年1回の居場所BBQ~手作りハンバーガーは伝説になった。 | プラッツからのメッセージ
こんにちは!BBQをBurning Beef Qicklyの略だと思っていたスタッフ、宮武です。
淡路プラッツの居場所には「年に1回はBBQをしないと、締まらない」という伝説があります。
代表石田のBBQ好き、スタッフ藤村の火番好き、若手スタッフ泉の火起こし好き、など秋になるとBBQ魂が燃えるのでしょう。
この気合の入ったポスターからも、うかがえます。
←右上の缶に、居場所愛を感じます(スタッフ泉;作)
←今年の会場はこちら。JR吹田駅から徒歩3分のDORONBAさんです。
建物に囲まれているので、煙は大丈夫なのかっ!と思いきや、周囲の建物の窓はすべてはめ込み。
よくできたロケーションだなあと感心しました。
手作り感が満載の小さなお庭で、いろいろアウトドアな備品がそろっていてちょっとワクワクします。
←窯、ステキ!見てるだけで楽しいですね!大きめスキレットや、しっかりめのフライ返しも便利そう……。
到着したら、すでに火をおこしてくれており感謝です。
さっそく買い出し班とセッティング班に分かれて作業開始。
セッティングも楽しいんですよね、椅子の配置とかヒュッゲな雰囲気をつくっていくんだ~という醍醐味があります。
←このコンロもかわいい!丸いので囲むのにぴったりです。
ところで、プラッツの居場所BBQでは、毎年テーマ料理を一品作ります。
例えば「アクアパッツァ」、「炭火で焼くバームクーヘン」、某メンバーが絶対に作りたいと言った「芋煮」(BBQっぽくなくて意外性を楽しめた)。
今年は!
「手作り炭火焼きハンバーグで、ハンバーガーを作る」でした。
想像しただけで、垂涎です。
当初、BBQ参加に消極的だったメンバーも、このメニューにノックアウトされ参加を決意しました。
若者は「手作りハンバーグ」と「ハンバーガー」というものに弱いですね~(笑)。
←ふっくらハンバーグが焼けていく様子、香りで元気でますよね。
横では「メガマシュマロ」焼き。これはもう、「祭り」です!
そして仕組まれたごとく、当日のスタッフに「ハンバーグ奉行」がいました!
「ひき肉とパン粉と牛乳の、黄金比があるんです♡♪」by新人スタッフM
ボールを忘れて来て、「何に入れてこねるんじゃぁああああ」とテンパっておりましたら、A君がスタッフよっぴーがジップロックでこねれるヨ、と言ってたとのこと。
よっぴーの予言。。。(よっぴーについてはこちら)
←初志貫徹、ハンバーガーできました~!!!しかし、この大きさ。どうやってほおばるんじゃぁぁあああああ~。
肉➡手作りハンバーガー、とここまで来ました。
そして、最後は締めの➡「肉」!
肉➡ハンバーガー➡肉。今回のメニューは肉にはさまれたまさにハンバーガー構成です。
←締めの、枕くらいある肉。
というわけで、今年も無事にBBQが終わりました。
一緒に作り、一緒に食べ、一緒に飲み、一緒に片付ける。
一緒に過ごした平和な思い出って、生きるパワーになるとおもいませんか?
今回参加したプラッツメンバーはそれぞれに今、アルバイトに挑戦しています。
今日の思い出が、これからを乗り切るエネルギーになりますように゚*.。.*゚*.。.*
2021年11月6日
カテゴリー: 未分類