プラッツの無料説明会とは? | プラッツからのメッセージ
こんにちは、最近「雨の音」にはまっているスタッフ宮武です。
雨降りに、家でくつろぎながら屋根に雨があたる音を聞くのもステキですが、
淡路プラッツの居場所でユーチューブを流して聞くのも、なんだか落ち着きます。
ってその時、外はめっちゃ晴れていたりするのですが……笑
私は今日、「無料説明会」の担当でした(プラッツについて語るのは久しぶりやな~☆)。
プラッツがどうして生まれたか、それから支援の流れ、青年たちの変化と行く末などなど軽く30分程度でお話します。
無料説明会では、ホームページだけではわからない現場の雰囲気や、スタッフの人となりを感じていただけるとおもいます。
NPO、って怪しくおもわれることが多いですし。。。
さて、淡路プラッツのスタッフはだいたい「居場所寄り」にスイッチを入れているので、かなりリラックスした雰囲気でお話します。
「居場所寄り」スイッチ、とは……。
服装や話す雰囲気などをだいぶラフめにすることです。
居場所に通うメンバーに緊張感を与えるわけにいかないですからね~(笑)
説明会は居場所活動をしている部屋で行うことが多いですので、いろいろ知っていただくには一石二鳥というわけです。
ちなみに代表の石田は「タオル」がトレードマークです。↓(この人)
無料説明会は月に一回第二土曜日11時から開催しています。
保健所や知人に紹介された方、またちらしやホームページを見て来られる方が多いですね。
居場所支援での具体的なエピソードや、青年たちの変化や進路などもお話します(もちろん、個人が特定されないように…)。
特に、親ごさんが支援機関につながる大切さについてはしっかりお伝えします。
「家族の中で、動ける者がまず動く」は鉄則ですから、親ごさんのストレス軽減のためにも継続して面談を受けることをお勧めしています。
日々、子どもさんの変化が外見上はほぼ無いように見えても、心の中でいろいろ起こっています。
いざ、子どもさんが何か支援が必要なタイミングが来た時に、親ごさんも心に余裕を持って手をとってあげれる状況をつくることが大切です。
そのための心の整理を面談で行います。だいたい月に1回程度です。
また、セミナーもオススメです。
子どもさんの状況を少し客観的にとらえることができるようになるので、その後の子どもさんとの関わりが(良い方に)変化しやすいです。
いつか、今日お会いしたご家族の子どもさんに、逢えることを祈って……☆
8
2022年1月8日
カテゴリー: 未分類